予防歯科 | 立川駅の歯医者・歯科医院なら立川さくら歯科クリニック

歯周病や虫歯の予防は、当院にお任せください

予防歯科は、虫歯や歯周病の原因であるプラークをコントロールして、病気の発生を防げます。治療が終わった歯を、より良い状態で長い間お使い頂くために、そして毎日を笑って過ごして頂くために、その基本は歯をいつも清潔に保っておくことです。立川さくら歯科クリニックでは、お口の中の状態をチェックし、歯の表面や歯周ポケットを徹底的にクリーニングしていきます。

病気の早期発見・治療にも繋がりますので、
できれば3~4ヶ月に1度のクリーニングをおすすめしています。

また、患者さんのお口の中に合ったご自宅でのケアや、
医院での予防プログラムについてもご提案させて頂きます。

立川さくら歯科クリニックの予防歯科の特徴

1.検診の代表的なチェック内容

• 日々のブラッシングの成果
  • 虫歯や歯周病の有無・進行度
  • 噛み合わせや顎の関節の状態
  • 粘膜や舌の状態

歯科予防の基本は、歯石や歯垢をじゅうぶんに取り除くことです。
通常の歯磨きではカバーしきれない部分を私たち歯科医院がカバーいたします。

2.予防歯科メニュー

スケーリング

スケーリングとは、普段のブラッシングで除去しきれない歯石や歯垢を取り除く施術です。

1.超音波スケーラー
画像

歯にしっかりと付着してしまった歯石は、歯ブラシを丁寧にあててもなかなか取れません。
しかし特別な超音波を歯石に向けて放射すれば、スムーズに歯石を取り除けます。

放射時間が長くないため、
口の中のあちこちの歯石をどんどん除去していけるという利点もあります。

手動スケーラー
画像

名前にもあるように、機材に頼らずに
経験を積んだ歯科衛生士の手で歯石をじっくりと除去していきます。

超音波スケーラーの効果は抜群ですが、
放射した部分の歯石が申し分なく落ちるというわけではありません。

そこで、超音波スケーラーを使ったあとに歯科衛生士が丁寧に、
取り残した部分を確実に除去していきます。

立川さくら歯科クリニックでは上記の2段階を経ることで、徹底した歯石・歯垢の除去を達成しています。

PMTCも立川さくら歯科クリニックの人気診療メニューです。
画像

プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の
頭文字で、歯科医院で専門的に行う、お口のケアプログラムのことです。

毎日すみずみまでみがいているつもりでも、歯ブラシの届きにくいところには、
どうしても汚れが残ってしまいます。

その部分を徹底的にお掃除してくれるのがPMTCなのです。

PMTCは今から約30年前、口腔ケアの先進地といわれる北欧で、虫歯や歯周病の予防と
管理を目的に提唱・システム化された方法で、現在まで着実に臨床実績をあげています。

フッ素コーティング

画像

フッ素は、ごく小さな虫歯であれば、一度溶かしてしまった歯の表面部分を修復する作用があります。

フッ素は歯のエナメル質と反応して強い層を作りますので、
定期的に塗ることで硬いエナメル質を作り虫歯になりにくくします。

シーラント(歯の溝の虫歯予防)

画像

シーラントとは、虫歯になりやすい奥歯の溝を接着力のある歯科用プラスチックなどで塞ぐ
虫歯予防法です。

奥歯の溝は複雑な形をしているので、丁寧なブラッシングをしても虫歯になってしまうことがあります。
シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより虫歯を防ぐことが可能です。

お電話でのご予約・お問い合わせ tel.042-512-9920

土日の診療時間
土曜日は10:00〜18:30、日曜日は10:00〜14:00となります。
休診日:祝祭日

虫歯治療cavity protection
矯正治療Orthodontic treatment
小児歯科Pediatric dentistry
審美歯科Cosmetic Dentistry
予防歯科Preventive dentistry
子どもの歯みがき教室Toothpaste classroom

© 立川市の歯医者・歯科医院 立川さくら歯科クリニック. All Right Reserved.